小浜島は八重山諸島の一つ。どこか懐かしさを感じる素朴な風景が印象的で、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となり、全国から多くの観光客が訪れるようになりました。
今回は、八重山諸島の小浜島にスポットを当てます。
→八重山諸島に関する記事の一覧はこちら
小浜島へのアクセス|石垣港離島ターミナルから高速船でアクセス
小浜島へは「石垣港離島ターミナル」から船で約25~30分でアクセスできます。八重山観光フェリーと安栄観光から船が出ていて、どちらも往路復路ともに4~6便が就航しています(2021年10月25日現在)。季節によって発着時間が変更しますので、各社のホームページで確認を。予約もホームページからできます。ハイシーズンは訪れる方も多いので、事前予約をしておくことをおすすめします。
八重山諸島のまん中にあるサンゴ礁の海に浮かぶ島
小浜島は八重山諸島のほぼまん中に位置しています。NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となり、全国的に有名な島となりました。
島の最高地点は標高99mの大岳(うふだき)で、頂上からはサトウキビ畑が広がる島の風景が見渡せます。島の面積の約5分の1はリゾート施設で占められていて、八重山諸島では珍しいゴルフ場も。周囲を美しいサンゴ礁が囲んでいて波が穏やかなので、海水浴をするにはうってつけ。近海ではシュノーケリングなど海のアクティビティーも楽しめます。
思いのほか起伏があるので、島内移動はレンタカーやレンタバイク、電動自転車がおすすめ。台数が少ないので、旅行が決まったら事前に予約することをおすすめします。
小浜島のおすすめ見どころ10選
結願祭(きつがんさい)
小浜島の年中行事の一つで「小浜島の盆、結願祭、種子取祭の芸能」として2007年に国の重要無形民俗文化財に登録されています。北集落のミルク、南集落の福禄寿が住民を引き連れて登場します。
大岳(うふだき)・西大岳(にしうふだき)
大岳と西大岳は小浜島の2大絶景スポットです。八重山のへそとも呼ばれる大岳は八重山諸島のちょうど中心にあるため、展望台から360度ぐるりと八重山の島々が見渡せます。一方、西大岳は大岳の西側に位置する山。こちらの展望台は、夕日の絶景を眺められると好評です。
トゥマール浜
遠浅で波が穏やかな浜辺。小浜港から徒歩でアクセスできるので、のんびり散策しながら訪れてみてはいかがでしょうか? 自然のままの浜辺なので監視員などは常駐していません。
シュガーロード
どこまでも続くような1本道で、小浜島らしいのどかな風景が堪能できる場所。NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」では、主人公の通学路として使われていました。
こはぐら荘(大盛家住宅)
小浜の集落にある民家で、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」では、主人公・えりぃの自宅兼民宿として使われていました。民家なので建物の中に立ち入ることはできません。外観のみ見学が可能です。
細崎(くばざき)海岸
小浜島の西にある小さな集落、細崎にある海岸。こちらもNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地となりました。目の前に西表島が横たわる静かな浜辺で、夕日を眺めるにも最高の場所です。
カトレ展望台
駐車場も完備された比較的新しい展望台で、石長田(イシナータ)のマングローブが見下ろせます。夕日の絶景スポットとしても知られているので、レンタカーで移動してサンセットと星空を眺めるのもおすすめです。
石長田海岸
島ではイシナータとも呼ばれる海岸で、マングローブが自生しています。「ヒルギ林入口」という看板から入っていくとマングローブ林のすぐ近くにたどりつけますよ。カヤックやカヌーでのネイチャーツアーで訪れるのも楽しいです。
小浜港・くば屋ぁ
石垣島と小浜島とを結ぶ船が発着する小浜港内には、くば屋ぁという売店があり、小浜島の特産品や工芸品などが販売されています。ユニークな島のモチーフがデザインされたガーゼタオルや、小浜産の黒糖など、島のお土産購入におすすめです。
星空
空気が澄んでいて街灯が少なく、周囲に遮るものがあまりない小浜島では、満天の星空を堪能することができます。おすすめは細崎海岸や大岳からの眺めですが、遠くまで移動せずとも少し集落を離れるだけで、降り注ぐような満天の星に出合えます! 星空ツアーも開催されているので気になる人はチェックしてみてくださいね。
オリオンビール公式通販で、ご自宅でも沖縄気分をお楽しみください。
ご自宅でも沖縄気分を味わいませんか? オリオンビール公式通販なら、沖縄県外では手に入りにくいオリオンビール商品やオリジナルグッズ、沖縄県産品を取り扱っています。8,000円以上の購入で全国どこでも送料無料。